ローリング日記

ぐるっと

防止 は大事 です

生活習慣病 の要因 として遺伝や加齢 など がありますが、それらよりもやはり成人病 の主だった要因 は日ごろの生活習慣 ですね。 どっちにしろ 病気 をすぐ 発見し、早期 に治療するには、体 が発するサインや自覚症状 に敏感になることです。

それと 、若いかた のほうが、いったんがん にかかると癌化の促進 は早いものです。 糖尿病では血管に異常 が起こる場合があり、網膜の毛細血管に障害 が生じると網膜はく離の危険 もありますから、正しい 治療が必須 です。 疾患 とその要素 との関係をよく理解 し、生活の改良 に役立てたいですね。

−病名に関する豆知識−■胃切除後症候群胃切除後症候群とは、胃の手術後に、胃の機能が失われることにより起こるさまざまな障害のことをいいます。